本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

2017.06.30

第7回ひまわり家族教室を開催しました。


 

6月22日(水)10:00~

第7回ひまわり家族教室を開催しました。

今回は、利用を終了されたご家族も含め、

6家族7名の参加がありました。

雨でお足元の悪い中、ご参加いただいたご家族の皆様

誠にありがとうございました。

 

自己紹介のあと、新規利用の方もおられたため、高次脳機能障害について

症状を整理しました。でも、その症状って、普段私たちの生活の中では

「結構あること」

だけど、当事者は毎日、日によって違う「目に見えない」症状

困っていることを再確認しました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 だけど、普段一緒に生活する家族にだって、

 家族だからこそ、私たちには計り知れない悩みも苦労もあります。

 家族が倒れて間もない方から、回復段階にある方、社会復帰している方、

 交流の中でさまざまなお話しをしてくださり、

 スタッフも日々の支援のあり方を見直す機会となりました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後も、ご家族の要望を取り入れながら、ちょっと一息できる機会になればと思います。

 

次回、家族教室は11月を予定しております。

#家族教室

#高次脳機能障害

#生活訓練

                                 ひまわり・岡崎