本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

2017.07.7

夢に向かって☆☆


今年度より、洛南寮の近くのアパートを借りて、居宅生活訓練事業を開始しました。

居宅生活訓練事業とは、地域移行を目指して、アパート等で一人暮らしの練習をすることで、今年度2名の利用者さんが取り組んでいます。

事業を始めて3ヶ月が経過し、食事、お金、家事全般などなど、それぞれ課題もありますが、お一人お一人のペースで課題に向き合いながら頑張っておられます。

先日、月初めの救護課の座談会では、集まった利用者さんの前で、「初めはできなかったこともできつつあって、毎日楽しいです」と体験発表されました。

 

 

↑ ~初日の引っ越し風景~

おふたりとも、足取り軽く出発です!

 

 

 

↑ ~毎日の記録~

お金の流れ、一日の過ごし方など記録しています。

 

 

 

 

 

↑ ~ご飯~

慣れないながら、美味しく作ってます!

 

 

これからも山あり谷あり色々なことがあるとは思いますが、職員は寄り添って支援できればと思っています。

おふたり、無理せずいきましょうね♪

(救護課 居宅担当 清水)