本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

視力障害者福祉センター

2017.07.14

自治会レクリエーション


 6月30日(金)

 利用者自治会主催のレクリエーションに行きました。
 行き先は滋賀県長浜。株式会社山正さんのお世話になり艾工場見学をさせていただきました。

 「艾(モグサ)」とは、ヨモギを精製して作るお灸の材料です。綿のような艾をちぎり、小さな円錐に捻って据えたり、予め加工して、皮膚に置くだけになっているものなどがあります。

 本センターの利用者さんたちは、はり灸・マッサージの免許取得を目指しています。教科書の説明だけでは分かりにくかった、艾製造のための様々な道具を、実際に見て、触れて、しっかりと理解する事ができました。

写真1 艾工場の様子です

 販売コーナーでは、お灸はもちろんの事、薬草を使った入浴剤なども販売されていて、皆さん興味をもって見ていました。

写真2 いろいろな種類の艾があります  

写真3 艾工場の機械です

 見学を終えたら次は昼食です。バスで移動し、成駒家さんにて近江牛の鍋御前をいただきました。近江牛のおいしさをしっかりと堪能し、皆さん、あっという間に完食しました。

 お腹を一杯にした後は、帰りのバスの出発まで、「黒壁スクエア」の散策です。

 散策では、黒ゴマソフトクリームや、黒豆のお菓子などの名物を食べたり、海洋堂のフィギュアミュージアムで実物大のケンシロウ(北斗の拳)や大魔神を触ったりと、楽しい一時を過ごしました。

 帰りのバスの中でも、最後まで楽しそうな声が飛び交っていました。普段の勉強を忘れ、充実した1日を満喫できたようです。

 (池谷)