本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

2017.08.2

もも組さんの夏あそび♪


 

並行通園をしている「もも組」です。

7月に入り、水遊びやプールを保育園や幼稚園で楽しんでいる子どもたち(^O^)

すてっぷセンターでも月1回、プールの活動を行います。

プール遊びはみんなの好きな活動です。

気持ちの切り替えや足をしっかり上げて水中を動きまわったり、

両腕の力と浮力で体を支えたりと、好きだからこそちょっと苦手な活動も

「楽しい」を励みにがんばる時間として取り組んでいます。

 

プールでは足バタバタで、みんなで水のかけ合いからスタート!

 

あるお友だちがワニ歩きを始め、「上手ー♪」とほめると

「僕も~!」と次々、ワニ歩き。

昨年には、できなかったことが、できるようになり、すごく成長を感じました!!

 

保育時間の残りは、机上活動として積み木に取り組みました。

「ちょうだい」、「ありがとう」等のやりとりやお友だちが積み上げるのを見て、

同じようにする等して遊んでいます。

回を増すごとに、大人と一緒に見立てあそびをしているお友だちや

積み上げたものを倒したり、倒れないように力加減をコントロールして

そっと積み上げる等、集中して取り組める時間も伸びています。

 

もも組担任(西川・柿内・丸本)