本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

こども発達支援センター

2017.08.2

そらぐみで制作をしました。


そらぐみさんは、地域の保育園や幼稚園に通いながら、

すてっぷセンターに並行通園しているお友だちのクラスです。

なかなか全員揃いませんが、登園してくれた時は、

みんな元気いっぱいで嬉しいです。

 

大きく身体を動かす運動遊びが大好きなそらぐみさんですが、

2週続けて椅子に座ってじっくりと制作にも取り組みました。

作業療法士の先生に、いろいろなはさみを紹介してもらい、

どのはさみが使いやすいか、相談したり、

試しに使わせてもらったりしながら

程よい長さにチョキチョキ切って・・・

足が出来ました。人によってはいっぱいできました。

 

それをのりで貼って、、最後にクレヨンで顔を書いて

 

 

いかとたこの完成です。

赤と白でにぎやかに仕上がりました。

時間が余ってお絵かきをしてくれたお友だちもいました。

緑色でわかめっぽいでしょ!?

 

はさみやのりやクレヨン…と、いろいろな道具を使いました。

両手が上手に使えるように姿勢を整えたり、

足を踏ん張ったり、手の力の入れ方を加減したりするので、

少しお疲れのお友だちもいましたが、みんな頑張って作ってくれました。

 

 

次は何を作ろうかな。。。。

 

 

 

                      保育士:下村 中村 中西