本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

視力障害者福祉センター

2017.10.16

体育祭


10月6日(金)

朝晩はぐっと冷え込み、日ごと秋の深まりを感じます。
そんな中、センターでは元気いっぱいに体育祭を開催しました。
果たして、今年は、紅組・白組、どちらが勝つのでしょうか?

まずは「ボール送り」
紅組・白組、それぞれ縦一列にならんで、頭上や足下でボールを後ろへ送っていきます。
チーム全員の掛け声が重要となる競技です。
写真1 ボール送りの様子です

続いて「歩行レース」
アイマスクをつけ、12m先のラインを目指して歩きます。
写真2 歩行レースの様子です
ラインに最も近い人の勝ち!(ラインを踏み越すと失格です)
写真3 歩行レース計測風景です
最高記録は、なんと10cmでした!

このあと、「○×ゲーム」「玉入れ」「パン食い競争」と競技が進むにつれ、次第に盛り上がり・・・ 
写真4 玉入れの様子です 写真5 パン食い競争の様子です
5種目を終えたところで、紅組66点、白組75点。
最終種目の結果次第では、紅組の大逆転が可能という接戦になりました。

その最終種目は「ナイル川渡り」
スタートからゴールまでの12mをワニが生息するナイル川に見立て、1m四方のマット3枚と47cm×37cmのパット2個を川に浮かべ、その上を15人が歩いて川に落ちないように渡るタイムレースです。
写真6 ナイル川渡りの様子です 写真7 ナイル川渡りの様子です
どうすれば、ワニに食べられずに、速く渡りきれるか?
紅組・白組、それぞれ熱心に作戦を立て、みんなで協力して取り組む姿が素晴らしかったです。

また、エキジビションで職員もナイル川渡りにチャレンジ。
写真8 ナイル川渡り(職員)の様子です
日頃の運動不足が解消されました。

気になる最終結果は・・・紅組76点・白組95点で、白組が優勝し、無事、体育祭は終了しました。

                                                (仲井)