本文へジャンプ

slide menu button

ここから本文です

  • おうちDE介護 ~介護のいろは講座~ 第1回開催しました!!

京都府社会福祉事業団主催の「おうちDE介護 ~介護のいろは講座~」を好評開催中です!

 

今年で3年目となります本講座の講師は、昨年度に引き続きケア・オブ・クローバー株式会社 代表取締役の中村真理さんにお越しいただきました。中村さんは、専門家にも地域の方向けにも数多くの講座を務めておられる人気講師で、本講座にも毎回リピーター参加者が続出するほどです。

 

そんな人気講座の第1回目(10/18)は、介護のいろはの「い」、移動・移乗・衣服の着脱について、京田辺市立社会福祉センターで開催しました。

当日は10数名の方に参加いただき、講義あり、演習ありの濃い1時間半を過ごしました。

 

椅子からの立ち上がりや移乗などは、話を聞くだけではなく、実際に見て、身体を動かして学ぶからこそ、

「介助をされる側ってこんな感覚なんだ」「介助するときの姿勢や体重移動を変えるだけでこんなに楽に出来るんだ」と実感を伴って理解することが出来ました。

 

また、毎年参加されている方は、周りからも「お~!」と思わず歓声が上がるほど上手に手慣れた介助をされていて、すっかり自分の技術として学びを持ち帰っていらっしゃるようでした。

 

参加者同士で感想を伝え合ったり、教え合いながら楽しく参加していただき、笑顔もこぼれます♪

ご参加いただいた皆さんありがとうございました。

 

本講座は、各回でテーマを分けており、単回参加も可能です。

次回のテーマは、介護のいろはの「ろ(ロ)」食事と口腔ケアです!

 

日時:11月22日(水)18:30~20:00

場所:京田辺市立社会福祉センター1階「講習室」

持ち物:コップ・歯ブラシ・鏡・スプーン

参加費:500円

 

お問合せ・申込み: ※各回3日前までに申込みをお願いします。

京都府社会福祉事業団 法人事務局(山田)

TEL:075-222-2212

メール:ksj@ksj.or.jp (氏名・連絡先・参加希望日を記入すること)

詳細はこちら ≫チラシ

 

皆さんのご参加をお待ちしております!!


2017.11.1
このボタンを押すとページトップにスクロールします