本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

視力障害者福祉センター

2018.03.13

面接マナー講習会を開催しました!


3月5日(月)

 2人の講師をお迎えし、卒業生を対象に面接マナー講習会を実施しました。

 この講習会は、昨年から開始し、就職活動を目前にした卒業生にとっては大変有意義な実践方式の内容になっています。
 まず面接を受ける際の心構えや注意事項などを講義していただいた後、講師が面接官となり、模擬面接を行いました。

写真 模擬面接の様子

 

 面接室に入室するところから始まり、志望動機や自己PRなどの面接、そして退室するまでを本番さながらにロールプレイング形式で行い、すらすら応答できる方もいれば、しどろもどろになってしまう方もおり、事前準備の大切さを痛感されたのではないでしょうか。
 最後には、講師からそれぞれにフィードバックしていただき、本番の採用面接に活かされることと期待しています。
 卒業生の皆さん、講師に言われたことを思い出して、ぜひ就職を勝ち取ってきてくださいね!

 

(川口)