本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

心身障害者福祉センター

2018.05.26

外出支援に向けての所内研修


 今年度、新たな取り組みとして、利用者さんとスタッフで「長年の夢を叶えよう!」という「外出支援」を企画していきます。まずは近郊になると思いますが、一緒に計画・準備を進め、お出掛けをしていく予定です。
 そのための所内研修を、先日実施しました。希望を聞き取るにも手腕が求められ、楽しんでいただくには機転や想像力・本業の介助を外で展開する応用力などが必要です。若手も中堅も、「利用者さんのため」真剣に意見を出し合いました。チーム力で、この新しい取り組みをスタート・定着・発展させていきたいと思います。

 いつの日か、「スタッフと近郊に」という練習から「ヘルパーやご家族と旅行」などへ。

 夢が膨らみますように。

 

                               支援課 並川 朋子