本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

2018.06.4

雨でも晴れでも似合う、あの花に癒されています。


 6月1日となり、いよいよ夏じたくの季節を迎えました。とはいえ、朝晩の冷え込みと、日中の暑さに利用者の皆さんも、「何回も着替えなあかんし、2階の部屋まで階段登って戻るのはしんどいわ」と言いながらも、温度調節に余念がありません。

 

 先週は雨も続き、一日中寒い日もありましたね。そんな中でも季節は着実に移り変わっています。庭には色鮮やかなあじさいが咲きました。雨が降っていても晴れていても、どちらもよく似合います。利用者の方が摘んでデイルームに飾ってくださいました。「京都は蒸すわぁ」という声の中にも、「あぁ、もう梅雨が来るのね。この前は桜だったけど、この青はきれいね」と、季節の移り変わりを実感しますね。

 

 衣替えというと、大層に感じる方も多いようですが、部屋の中を少し片づけて、青や緑など爽やかな色の小物を置いてみるだけでも、爽やかな気持ちになりませんか?あじさいの色味は、ジメジメした天気や気持ちに、すっと風を通してくれますよ。       (養護課 倉橋)