本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

こども発達支援センター

2018.09.28

あおぐみの“おうちパーティー♪”


あお組のクラスの様子を紹介したいと思います。

この日は、みんなで大型ブロックを使って、おうちを作りました。

お母さんや職員と一緒に、ブロックを積み重ねていき…

高い壁を作りたいお友だちやブロックを椅子に見立てて座っているお友だち、

家の扉がないと気づき、教えてくれるお友だち等

それぞれにイメージを持ちながら遊ぶ姿が見られました。

 

そしてみんなで協力して、あお組のおうちが完成☆

 

おうちが完成した後には、ちょうどお誕生日だったお友だちのお祝いをしました。

みんなでハッピーバースディの歌をうたって、

ケーキのロウソクをイメージして、息をフ~っとしてくれました。

 

その後はみんなでケーキを分けたり、フルーツを並べたり

一緒に食べる真似をして遊ぶと、子どもたちからは「おいしい~!」と

満面の笑みが見られました(^^)

自分のケーキを先生やお友だちにプレゼントする子も…♡

 

ステキな誕生日会も楽しめたブロック遊びの時間になりました。 

後期も遊びの中で、いろいろな経験をし、いろいろな力をつけていこうね!

担任:丸本・南