本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

視力障害者福祉センター

2018.10.12

体育祭


10月5日(金)

恒例の体育祭を行いました。
紅組と白組に別れ、6種目を競い合いました。

(1)ボール送り
紅組・白組、それぞれ縦一列にならび、ボールを後ろへ送ります。
チームワークが求められる種目です。
写真1 ボール送りの様子

(2)歩行レース
アイマスクをして歩行し、12m先のゴールラインにたどりついたと思ったら、手をあげて止まります。ラインに最も近い選手の勝ち!
写真2 歩行レースの様子

(3)○×ゲーム
体育祭ですが、頭も使います。雑学博士はだーれだ?

(4)玉入れ
写真3 玉入れの様子           

(5)パン食い競争
体育祭といえばこれ!
写真4 パン食い競争の様子

以上、5種目を終えたところで、紅組51点、白組64点と白組がリード。
迎えた最終種目は、

6)借り物リレー
ルールは簡単!スタートから12m先のライン上に置いてあるくじ紐を引き、引きあてたくじの指示どおりに走って、次の人にバトンタッチするリレー形式のタイムレースです。
くじの中身は・・・
★縄跳び
写真5 借り物リレー(縄跳び)の様子
★フラフープくぐり
写真6 借り物リレー(フラフープくぐり)の様子
★モップがけ
写真7 借り物リレー(モップがけ)の様子
★メガネをかけている人と3人でスキップ
写真8 借り物リレー(3人でスキップ)の様子

などなど、さまざまな課題が飛び出すも、みなさん難なくクリア。
この借り物レースは、見事、紅組が勝利し、逆転か!と思われましたが、一歩及ばず。
最終結果は、紅組71点、白組74点で白組の勝利となりました。

どちらのチームもチームワークと笑顔が光る体育祭となりました。
                                          (谷村・仲井)