本文へジャンプ

slide menu button

ここから本文です

  • 負担の少ない最新介助技術を学べる「おうちDE介護」 第2回受講者受付中!

在宅で介護をされている方、負担の少ない介護技術を学びたいと思っている方に向けて、外部の講師「ケア・オブ・クローバー株式会社 代表取締役 中村 真理氏」をお招きし、介護講座を開講しています。

 

第一回目は10月15日(月)に「食事と口腔ケア」と題して、実際に介護食を食べてもらったり、視覚障害の方には食事がどのように見えているのかなどの体験を交えながら、【基本編】と【応用編】と二部体制で講義をしました。

 

(緑内障の方がどのように見えているかの体験)

 

(食べやすい食事介助方法を実践!)

 

実際参加者からは「普段困ったなと思いながらも解決方法が分からなかったことが、解決方法が色々あることが分かってよかった」や「実際に体験することでイメージがしやすく分かりやすかった」と声をいただき、よりよい学びに繋がったのではないかと思います。

 

そして今月11月15日(木)第二回目のおうちDE介護を開講します!

 

テーマは「移動・移乗・衣服の着脱」

体に負担のかからないような介護機器の使用方法・介護技術や介護保険などの制度を活用して、介護機器のレンタル方法などの内容が盛り込まれています。

 

まだまだ受講者受け付けておりますので、気軽にお申し込みいただければと思います。

 

日時:11月15日(木) 14:30~16:00【基本編】 18:00~19:30【応用編】

テーマ:「移動・移乗・衣服の着脱」

会場:京田辺市立社会福祉センター1階「講習室」

 

詳細はチラシを掲載いたしますので、ご確認下さい。

おうちDE介護チラシ


2018.11.6
このボタンを押すとページトップにスクロールします