本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

視力障害者福祉センター

2018.12.7

市民公開講座(健康講座)を開催しました


 11月28日(水)地域の方々を対象とした市民公開講座(健康講座)を開催しました。

 今年は、松本所長を講師として「健康寿命をのばす! 寝たきり予防の秘訣!
 ロコモ(運動器症候群)予防のためのはり、きゅう、マッサージ等」をテーマに行い、9名の皆さまにご参加いただきました。写真1 講演の様子

 ロコモティブシンドロームとは、運動器の障害による移動能力の低下のために、要介護状態になっていたり、要介護状態になる危険性の高い状態をいいます。

 このロコモティブシンドロームに対する、マッサージやはり施術の効果について、現代医学的な臨床研究のデータを基にして、ご説明させていただきました。

(写真は下肢挙上の変化 上:はり施術前 下:はり施術後)写真2 下肢挙上の変化 はり施術前写真3 下肢挙上の変化 はり施術後

 聞き慣れない専門用語や見慣れないグラフなど、少し難しい箇所もありましたが、終了時のアンケートでは、多くの参加者から「満足」「次回も健康講座に参加したい」とのご回答をいただきました。

 最後に、便秘解消のツボ、風邪の予防・治療のツボについて、ご紹介させていただきました。

写真4 経穴図1

写真5 経穴図2

 ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

(金盛)