本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

こども発達支援センター

2019.06.3

総合消防避難訓練を行いました!


「新館から出火しました」という職員の声で避難訓練が始まりました。

今回は総合消防避難訓練ということもあり、消防士さんの立会いのもとの訓練です。

“新館からの出火→園庭に避難”という想定での避難は初めてでしたが、スムーズに避難する事ができました!!

「時間内に避難できていました」とお褒めの言葉をいただき、ホッとしました。

 

今回は大きな消防車で来て下さり、間近で見る消防車に興味津々の子どもたち!!

本物の消防車の大きさに驚く子や「消防車に乗りたい」という子もいました。

 

その後は水消火器で消火体験!

消防士さんから消火器の機能や使い方をクイズ形式で教えていただきました。

 

初めての消火訓練では、保護者さんと火に見立てた的を狙って、水を発射!

見事命中して、嬉しそうな子どもたちでした(^o^)

 

本当に災害等が起こった時に慌てず避難できるよう、様々な状況を想定し、訓練を積み重ねていきたいと思います。

 

担当:丸本