本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

こども発達支援センター

2019.06.19

保護者支援 テーマ「親子保育について」を実施しました。


5月24,29、31日、6月3日の日程で、親子通園の保護者の方を対象にした保護者支援を実施しました。

 

今回は「親子通園について」というテーマで、

”親子で通園する意味、親子通園で大切にしたいこと”ということを軸に

保育士からお話をさせていただきました。

 

当センターが子どもさんや保護者の方たちにとって・・・

・子どもさんと一緒に”楽しい”と感じながら遊べる場所

・保護者の方々が子どもさんとの関わり方等を知る場所

・子どもさんのありのままの姿を受け止め、小さな変化を丁寧に汲み取れる場所

・同じ悩みを持つ保護者同士のつながりができる場所

・職員に悩みを相談できる場所

                            等であればと思います。

 

<参加された保護者の方々からは>

・しんどいけど、親子通園で楽しく成長していきたいと思った。

・人と人との関わりが一番大事でこれからも一生必要というのが心に残った。

・就学前の親子の関わる時間の大切さを感じた。

・子どもの成長がゆっくりでも、あせらず、どっしりかまえて見守ってあげようという気持ちに改めて  なれたので良かったです。

                           等の感想が聞かれました。

 

これからも保護者の方々と一緒に、子どもさんの成長を育んでいきたいと思っています。

通園する中で、何かお気づきの点や困ったことがあれば、一人で抱え込まず、いつでも職員までお声かけください。

 

次の保護者支援は6月24、26、28日、7月1日で、親子通園の方々を対象に「就園について」というテーマで実施します。

 

                                                                                                                                                            担当:立山