本文へジャンプ

slide menu button

ここから本文です

7月6日土曜日にセンターを卒園し、現在支援学校小学部、地域の小学校に通われている先輩保護者の方に来ていただき、今後就学を控えておられる保護者の方々に、「就学」をテーマにした保護者支援を行いました。

 

「先輩保護者に聞きたい質問」という内容であらかじめアンケートをとり、希望の多かった質問に対して、インタビュー形式で話をしていただきました。

 

<希望の多かった質問事項>

  ・学校の様子は?(クラス編成、授業、学習面)

  ・それぞれの学校の良い点、気になる点は?

  ・学校を決めた経緯、決め手は?

  ・見学時に確認しておくことは?

  ・就学前につけておく力は?

  ・長期休みや放課後のサービス利用は?

 

先輩保護者の話をメモを取りながら真剣な眼差しで聞いておられる通園児保護者方々の姿が印象的でした。同じ保護者という立場で、今現在小学校に通われているということもあり、より具体的な話を聞くことができ、就学に対するイメージを持っていただくとても有意義な機会となりました。

 

交流会後のアンケートには・・・

  ・実際通われている方に話を聞かせて頂ける機会はなかなかないので大変勉強になった。

  ・私たちと同じ立場の方からの話なので、わかりやすかった。

  ・具体的な話が聞けて参考になった。

  ・先輩お母さんたちとの交流会がもっとあれば嬉しいです。等の感想が書かれていました。

 

 

通園児の保護者の方々、休日にも関わらす、たくさんご参加いただきありがとうございました。

少しでも力になれたらと、協力してくださった先輩保護者の方々もありがとうございました。

この交流会は毎年開催していきたいと思っています。先輩保護者の皆様今後ともご協力よろしくお願いします。

 

                                         担当:立山

 

 


2019.07.31
このボタンを押すとページトップにスクロールします