本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

こども発達支援センター

2019.08.30

むらさき組の菜園・食育🍅


むらさき組では5月から菜園に取り組みました!

在籍が1年未満のお子さんばかりのクラスで、みんな初めての菜園でした。

苗植えの時は土に触るのも、苗に触るのも初めてのことでみんなどきどき…。土からも苗からも距離を取って、「触りたくないよ」と見ているだけのお子さんが多い中、少し葉っぱに触れてみるお子さんもいました。

トマトとじゃがいもの苗を植え、じゃがいもは途中で茎がしおれてしまいましたが、トマトはすくすく育ちました♪

 

トマトが日々成長していく姿は登降園時に見れるようにしたり、実が色づくのをみんなで見る機会を作ったりしました。

収穫は主に保護者の方にお願いしました。お子さんたちにはどのトマトを採るか選んでもらったり、採れたトマトを袋に入れてもらったりするのを繰り返すことで、少しずつトマトに触れる機会が増えていきました。

 

最後の収穫では、みんなで採ったものを給食で出してもらいました。今まで食べなかったお子さんが食べたり、触って遊んでみるなどトマトや野菜に興味をもつ姿が出てきて、食育に繋がる取り組みになりました🍴

保育(下村、西川)