本文へジャンプ

slide menu button

ここから本文です

  • 今年も開催!プロに学ぶ介護講座「おうちDE介護」

今年で5年目となります、京都府社会福祉事業団の介護講座「おうちDE介護」についてご案内!

 

この講座は名称のとおり、ご自宅で介護をされる方や、その他にも介護技術を学んでみたい方々を対象に京田辺市にて会場を借り、京都府社会福祉事業団が独自に行っており、毎年、多くの方々にご参加いただくことができています。

 

今年は参加された方々からのリクエストが多くあった、移動・移乗介助にスポットをあてて、基礎的な知識から実践的な技術まで学んでいただくようを企画しています。

 

ちなみに今年度は、初めて京都市内の会場でも開催を予定(11/10)しています。

さらに幅広い地域からご参加いただければと思っています。

 


 

毎回、参加者の皆さん同士が実際に介護される側の役割を体験しつつも、疑問が生まれたらすぐに質問する空気ができあがるので、熱心に細かな動きを確認される方、日頃の介護の中での困りごとを相談される方などあり、時間はあっという間に過ぎています。

 

【日時・内容】

  10月8日(火) 18:00~20:00 「ベッド上での移動・移乗や立ち上がりなどの基本動作」

         ⇒【持ち物】上履き

  11月10日(日) 14:00~16:00 「トイレ時、入浴時など様々な場面での移動・移乗介助及び歩行支援」

         ⇒【持ち物】上履き

  12月12日(木)  18:00~20:00  「ベッド上や車椅子上でのポジショニングについて」

         ⇒【持ち物】上履き

 

【会場】

 10月8日(火)・12月12日(木)

  京田辺市立社会福祉センター 1階「講習室」

11月10日(日)

  京都社会福祉会館(二条城北側)1階「A会議室」

 

【講師】

  ケア・オブ・クローバー株式会社 代表取締役  中村 真理 氏

講師をしていただく中村真理さんは、介護専門職向け講座や地域に向けた講座など数多くの講師を務めておられ、講座では、話を聴くだけではなく、実際に身体を動かしながら学べるので分かりやすく、介護の悩みも相談しながら教えて貰うことができ人気の講師です。ざっくばらんな話し方の中にも大切なことをすばっとストレートに伝える巧みな話術にきっと引き込まれると思います!

ケア・オブ・クローバー株式会社 ホームページ

Facebookはこちらから

 

【対象】

  興味のある方はどなたでも♪

 

【参加費】

  500円

 

【お問い合わせ・お申込み】

  京各回3日前までに電話またはメールにてお申し込み下さい。(担当:西川)

   TEL:075-222-2212

   MAIL:ksj@ksj.or.jp

 (参加申込みは、各回3日前までにお願いします。)

 

*本事業は「きょうと地域創生府民会議協賛事業」として実施しています。

 

チラシはこちら(PDF) ≫

 

 

少しでも興味がある方は是非、ご参加下さい(^o^)/

 

 

(法人事務局 西川)


2019.09.6
このボタンを押すとページトップにスクロールします