本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

こども発達支援センター

2019.09.26

きみどり組の子どもたち!


いつも元気いっぱいのきみどりぐみさん(^_^)

この半年間で、みんないろいろな成長を見せてくれました!

きみどり組でこれまで取り組んだ遊びとともに、

子どもたちの成長を振り返ってみたいと思います。

 

リズム遊びでは、友だちとペアになったり、

みんなで一緒にできるものを中心に取り組みました。

最初は、慣れない友だちの誘いに緊張したり、

どのように関わればいいか戸惑う様子も見られました。

ですが徐々に一緒に遊ぶ中で、友だちと一緒だからこその“楽しさ”や“面白さ”を感じ、

今では「このリズム遊びがしたい」と教えてくれたり、自分から友だちを誘いに行ったり、

誘われた相手に応え、一緒に出来たりと、みんなで楽しめるようになりました。

 

またエアートランポリンでは、運転手さんとお客さんの2グループに分かれ、

役割分担をしながら、友だちと一緒に遊ぶ経験を積み重ねました。

この頃にはクラスの友だちとも仲良くなってきていたこともあり、

順番を守って、役割を交代しながら、遊びに取り組むことができました。

みんな楽しかったようで、「活動を終わりたくない!」と

みんなからもう1回のリクエストが出るほど!

狭いマットの上にギュウギュウになって一緒に乗ることも、

嬉しい!楽しい!と感じられるようになりました。

     

 

10月からは後期がスタートします。

体調を崩さないよう気を付けて元気に登園してきてくださいね☆

 

きみどり組担任(丸本、西村、鞠川)