本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

法人事務局

2019.10.16

内定者懇談会開催しました!


去る令和元年10月1日(火)に来年の4月1日から一緒に働く内定者の方をお迎えして、内定者懇談会を開催しました!

 

 

 

この内定者懇談会では、内定者の方に改めて事業団職員になるという認識を持ってもらうとともに、今、不安に感じていることを法人内の職員と交流することで少しでも解消してもらえればという思いで企画しました。

 

当日は、理事長の御挨拶から始まり、職員の紹介をしてから内定者の方の自己紹介!

自己紹介してもらうお題の中に「実は私〇〇なんです」という項目を入れ、自己紹介をしてもらいました。「実は私、和太鼓で全国大会に出たことあります」と特技を話す方もいれば、「実は私、先日まで金髪でした」と意外な一面を見せてくれる方もいて、それぞれの個性が見ることができた自己紹介でした。

 

次はフリートーク!

内定者の方が不安や疑問に感じていることに対して、若手先輩職員が自分たちも内定者の時、不安だったなどの実体験を交えながら、その不安や疑問について解決できるよう話をしました。内定者の方からは「配属先はいつ決まるのか」、「入職までと入職してからのモチベーションはどのように保っていけばよいか」と4月から事業団職員として働く意欲が高い方ばかりで、その質問に対して、若手先輩職員は社会人の先輩としてビシッと回答してくれ、少しでも不安が解消された時間となったのではないでしょうか。

 

最後に入職までの今後のスケジュールを説明して、先輩職員と内定者の方とで昼食会へ(^o^)/

 

内定者懇談会では緊張されていた顔もほぐれ、自分たちの趣味の話から実際事業団に入職したらどのように仕事をしていくのかと懇談会では中々聞けないディープな話まででき、先輩職員と4月から働く同じ仲間同士の交流の機会となったと思います。

 

 

今後、内定者の方が事業団に入職するまでの6ヶ月間、少しでも不安を解消し、安心して4月1日を迎えていただくため、全力でサポートしていきます。

 

 

                                    (法人事務局 事業・企画課 西川)