本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

視力障害者福祉センター

2019.10.24

秋の体験見学会2019


 天気の良い10月15日(火)に秋の体験見学会2019を開催しました。

 欠席される方もなく、付き添いの方を含めて14人の方に参加していただきました。

 まず、所長の挨拶から始まり、当センターの紹介をさせていただきました。

 平成30年の卒業生に来ていただき、センターに入るまでの気持ち、入所してからの生活、卒業してからの仕事等をいろいろな角度から自分の体験を踏まえ、熱弁をふるっていただきました。話の中で笑い声も起こり、和やかな雰囲気の中、卒業生からのメッセージを聴いていただきました。

写真1 施設紹介

 次に、昼食では煮込みハンバーグを召し上がっていただきました。
写真2 昼食

 お昼からの体験コーナーでは、はり体験、あんま体験、パソコン・点字タイプライター・拡大読書器と、どのコーナーでも真剣に取り組まれていました。

写真3 あん摩体験

写真4 鍼体験

 

写真5 パソコン・点字タイプライター・拡大読書器体験

 個別相談には多くの方が参加されました。体力面、経済面、学習面とそれぞれの方が不安に思っている内容が違い、個別にお話をすることで漠然とした不安が少しは解消できたかなあと思います。

 参加された皆さんが、何かをしようという気持ちに満ち溢れていたように感じました。その思いに当センターが協力できるのなら、新しいステージで共にがんばりたいと思います。

(髙野)