本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

視力障害者福祉センター

2019.11.15

地域あん摩奉仕


11月8日(金)

視力センターでは、毎年11月に地域の皆様へ日頃の感謝をこめて、無料であん摩施術を行う「地域あん摩奉仕」を開催しています。初めてお越しいただく方や、毎度お越しいただいている常連の方など、多くの方にお楽しみいただいている行事です。今年も、56名という多数の皆様にお越しいただき、利用者全員でお迎えすることができました。
写真1 所長及び自治会長あいさつ

1年生たちにとっては初めての患者さんへの施術となります。この日に向けて教員とともにしっかり練習してきました。緊張する中での施術になりましたが、施術後に患者さんから感謝の言葉をいただき、無事施術者としての1歩を踏み出すことができました。
写真2 1年生施術の様子

また、2・3年生にとっては普段の臨床実習よりも短い時間でどれだけ患者さんに満足していただけるかというチャレンジの1日になりました。一人でも多くの患者さんにご満足いただけていましたら幸いです。
写真3 3年生施術の様子

視力センターでは「地域あんま奉仕」の他にも、「あん摩臨床実習」「はり臨床実習」で実際に施術を受けていただくことができます。しばらくお待ちいただいている状況ではありますが、興味のある方はぜひ一度ご相談下さい。
お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。
今後とも視力センターをよろしくお願いいたします。
                                                (泥)