本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

こども発達支援センター

2020.01.30

*みどり組でのお正月遊び*


 

1月の行事といえば、“お正月”ですね!
おせちを食べたり、初もうでに行ったり、親戚の集まりに参加したり、、、
子どもさん自身は「お正月って何?」という思いかもしれませんが、

「お正月にはこんなことがあるんだ!」と

繰り返し経験する中でお正月のことを知っていってもらいたいですね!

 

お正月遊びといわれると、何が思い浮かぶでしょうか?
羽子板、福笑い、コマ回し等。。。なつかしい遊びがたくさんありますね!

みどり組では、毎回行っているリズム遊びにすごろくの要素を取り入れてみました*
“すごろく風リズム遊び”
お母さんたちにすごろくのマスにリズム遊びの名前を書いてもらい、

子どもたちがサイコロを振って、めくったマスのリズム遊びをしていくというものです。

 

 

描いてある絵を見て「何が書いてある~?なんのリズム遊びかな?」と

みんなで考えたりしてみたりしましたよ!

いつもと違う流れに不思議そうな表情の子どもさんもいましたが、

マスに注目したり、サイコ ロを転がすことを楽しんだりしながら取り組んでくれていましたよ!

 

 

ルールを理解して遊びをしていくのはまだ先かもしれませんが、

そこにつながるように、いろいろな遊び方、いつもと違う方法などで

遊んでみる機会を作っていきたいと思っています。

その中で「こんな遊び方も楽しい♪」と興味を持って取り組める遊び方が

増えていってほしいですね~*

 

 

みどりぐみ担任:西村・内野宮・柿内