本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

2020.03.11

春が来ました。


 生活訓練事業所ひまわりです。

 新型コロナウィルスの影響で、3月に予定していた家族教室・修了者の会が

キャンセルとなってしまい、参加予定してくださっていたご家族の方や終了された

利用者の方々、申し訳ございませんでした。状況が落ち着いてから開催したいと

思っていますので、よろしくお願いします。

 

 この時期、城陽市では青谷の梅林の梅がちらほら咲き始めていなす。ひまわりでも

ふと見ると、赤い花が細々とけなげに咲いているではありませんか。上品で鮮やかな

色だったので、思わずシャッターを押してしまいました。“ひまわりにも紅梅が咲いている”

と、意気揚々とブログの記事を書いてスタッフに見てもらうと、「これは木瓜(ボケ)の花

ですよ。」と。 え!・・・。

 

  

 

 ネットで調べると梅との見分け方は、枝に棘があるのが木瓜の花だそうで、たまたま

通りがかった入所施設のスタッフからも「これは99.9%木瓜の花!」と宣告されてしまい

ました。木瓜の花も梅と同様に古くから人々に愛されてきた花木だそうで、今もウグイスの

鳴き声と共に「梅にウグイス」ならぬ「木瓜にもウグイス」で春を感じています。(喜多)