本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

こども発達支援センター

2020.03.27

あかぐみのおともだち


 最近のあか組は、お友だちと追いかけっこしたり、おもちゃやブロックを一緒に使ったり、同じ遊び方で遊ぶことが楽しいと感じられるようになってきました!

 

 特に「よーい、どん!」の掛け声を聞いて、お友だちと一緒に走り出す遊びが楽しく、色々な場面で「よーい、どん!したい」と教えてくれるお友だちもいるほど、クラスでは人気の遊びになっています⭐

ボールプールやエアートランポリンの遊びの中でも取り入れていて、転ばないように足を上げたり、バランスを崩さずに前に進もうと上手に身体を使ったりしていますよ!

 

 以前は、「よーい、どん!」の掛け声を聞いて全員で一斉にスタートすることが難しかったり、立ち止まることや違う場所に行ったりしていましたが、何回も繰り返していくうちに、「よーい、どん!」の掛け声が始まるまで待つことができるようになってきて、お母さんが待ってくれているところを目指して走れるようにもなりましたよ!ゴールするとお母さんに抱きしめてもらって子どもたちはニコニコ笑顔でした😊

楽しい遊びが増えて良かったです!

 

 今年度は、あかぐみのお友だちが少しずつ増えていき、たくさんのお友だちといっぱい関わる経験が出来ましたね!4月からは、新しいクラスや新たな場所に行って、新しいお友だちと楽しい遊びをさらに見つけてほしいと思います🌸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

担任 井上・奥村