本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

2020.03.31

きらきら組 クッキング


 

 

きらきら組は2月にクッキングをしました。「香りを楽しめるメニューがいいなぁ」という事で

“あずきご飯”を作りました。

まず最初はジップロックにお米と水を入れて、モミモミ洗いをしました。

ちゃんと洗えているのかお米をチェックをしながら何度か繰り返して洗いました。

感触が気持ちよくて手でじっくりと触れている子どもや、水の冷たさを感じてびっくりしている

子ども達等、色々な反応をみせてくれました。

出来上がった子どもから、お米とあずきを炊飯器に入れてスイッチオン!!

 

 

 

少しずつ炊きあがっていくと、炊飯器からいい匂いがしてきて、子ども達もお母さん方も「いいにおいがしてきたぁ」とにおいを楽しみ、炊き上がりを待ちました。

 

 

お母さん方には、あずきご飯のおにぎり、子ども達は給食であずきご飯を食べまし

た。作るだけではなく、お母さん方にも食べていただけてよかったです。

卒園するお友だちと一緒に、きらきら組での楽しい思い出作りが出来ました。

(担任 浅井・中西)