本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

こども発達支援センター

2020.06.30

あお組 アジサイ作りをしました!


あお組では製作の活動でアジサイを作りました**

 

机上の製作活動を通して、折り紙をちぎったり、お花の台紙にのりで貼ったりする等、“手元を見る”ということをねらって取り組みました。

 

最初は、2色の折り紙をビリビリとちぎっていきます。

色んな色の折り紙をたくさんちぎりたいお友だちもいれば、一枚の折り紙を小さくなるまでちぎっていくお友だちもいて、みんなの顔は真剣でした。

 

折り紙をちぎり終えたら、職員に次の折り紙をもらいに行って好きな色を選んだり、好きな色が無かったら職員に色を交換してほしいと伝えたりして、自分の思いを言葉やジェスチャーを使って相手に伝えることも大事にし、お母さんや職員とやりとりしながら活動を進めていきました。

 

次に、指にでんぷんのりをつけて、折り紙の裏面(白い方)に塗って、お花の台紙に貼りました。

のりが手につくことが嫌だなと感じる子もお母さんと交代でのりを塗ったり、ちぎった折り紙を一枚一枚重ならないようにして貼ったりし、アジサイ作りに一生懸命な姿がありましたよ🎵

 

 

 

 

お母さんに手伝ってもらいつつもお子さんに自由に貼ってもらうことを大事にし、色とりどりのアジサイを自由に表現することができました⭐

 

最後は、台紙に葉とアジサイをでんぷんのりで貼って完成!!

 

 

 

 

色とりどりのオリジナルのアジサイを保育室に飾ると、雨の日のお部屋もパッと明るくなりましたよ✨

 

あお組のお友だちみんな、完成を目指して大好きなお母さんと一緒に最後までアジサイ作りに向き合う姿勢が素敵でした!!

 

 

梅雨入りを迎えて、室内で遊ぶ時間が多くなりました☔

製作や身体を動かす遊び、感触遊び等の色々な室内遊びをしながら、職員やお友だちの関係を深めていこうと思っています☻

 

 

 

あお組担任 奥村・西村