本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

こども発達支援センター

2020.08.5

あかぐみで取り組んでいる遊びを紹介します♪


あかぐみでは「楽しいな」「やってみよう」「できた!」と感じられる遊びを見つけて貰えるように、手応えが得やすい運動遊びを繰り返し設定しています。

全身を動かして楽しく遊ぶ中で手をついて自分の身体を支えたり、バランスを取ったり、手足を踏ん張ってよじ登ったり…と、身体作りにも繋がるようにしています。その中で、あかぐみのお友だちが特に好きな遊びを紹介したいと思います☆

 

◎エアートランポリン

バランスをとったり、寝転んで揺れる感覚を楽しんだり、大人と一緒にジャンプをしたりして身体を動かしています♪歌を歌ってリズムをとったり、別の遊具を組み合わせたりして遊び方に展開を加えて楽しむこともあります。繰り返しの中で、段々自分でジャンプできることが増えたお友だちもいれば、揺れることが怖かったお友だちが揺れを楽しめるようになったりと成長が見られています☆

 

◎サイバープレイジム

遊具の上でジャンプをする・遊具を転がす・遊具の中に入って転がる等の活動を楽しんでいます。大人の支えを受けて、垂直に立てた遊具によじ登る遊びでは、指先・つまさきに力を入れて踏ん張ったり、上半身全部を使って身体を支えたりして全身を使います。遊具を登りきる為にはかなりの力を必要としますが、全力で頑張り、遊具を登り切った時には「できた!」ととっても素敵な笑顔を見せてくれます♪

  

 

2つの運動遊び以外にもサーキット遊びやスイングなどにも取り組んでいます。

引き続きあかぐみでは、「楽しい」「やってみよう」と感じてもらったり、「自分でできた」という経験をしてもらえるように色々な遊びに挑戦していきたいと思います!

 

あかぐみ 担任 森田・下村