本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

2020.11.20

おりがみで脳トレ!


ちらほらと落ち葉の舞い散る季節になりました。
あったか~いお鍋やおでんが恋しいですね。

生活訓練事業所ひまわりです。
今回は、ひまわりでの創作活動の様子を紹介
します。
100円均一のプチブロック、ペーパークラフト、
松ぼっくりのクリスマスツリーなど、これまでも
色々な作品を作ってきました。

現在取り組んでいるのは、ステンドグラス風
おりがみです。

黒色のおりがみを自由に折りたたみ、ハサミで何カ所か
切り取り、広げてできた模様に好きな色おりがみを糊付け
します。2~3色の糊付けで終了する方、細かく切って
糊付けする方など、様々な作品が出来上がりました。
たくさん並べると、なかなか見応えがあります。

こうした創作活動では、道具や指先を使うことで
脳の活性化を図り、作品のイメージを持つことで、
創造力を高めたり、手順を考え、作品を完成させる
ことで遂行力や集中力を高めることができます。

おりがみも、まさしく脳トレーニング!なのです。

さて、出来上がった作品、どこに飾りましょうか。
実は、もう決まっているのです。気になる方は、ぜひ
見に来てくださいね。       (喜多)