本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

こども発達支援センター

2020.12.1

あお組 外遊びが大好き♡


朝晩の気温は低くなってきましたが、日中は外に出るのに、気持ちの良い季節になりましたね🍂

あお組では、園庭や公園に行って身体を伸び伸び動かして遊んでいます☆

お友だちの様子が気になる子が増えてきて、お友だちがしている遊びに興味を持ったり、真似して遊ぶ姿を今回は紹介します!

 

 

園庭には築山があり、築山の上には滑り台、築山の中にはT字の土管があります。

あお組のお友だちは滑り台も土管の中に入る遊びも好きです♪

この日も土管の中にいるお友だちに興味津々👀!!

 

中にいるお友だちを追いかけたり、追いかけられることを楽しんだりとお互いを意識しながら遊んでいましたよ☆

 

そして砂場では、1人が玩具を使って遊び始めるとその姿を見て、次々と他のお友だちも寄ってきました。お母さんや先生と一緒に砂を触って感触を楽しんだり、食べ物に見立てて遊んだりしました!

 

 

公園遊びでは、近隣の公園までお母さんと手を繋いで歩いて行きました。

公園に着いた途端に子どもたちが一直線に走った先は...

 

 

ブランコでした!

どこに行っても人気の遊具ですね!

お友だちがするなら僕もするぞ!というようにお友だちと一緒の遊びをすることが楽しいと感じられるようになってきました😊

お友だちの関わりがもっと増えていってくれると、嬉しいですね!

 

これからも色んな遊びを通して、お母さんや先生、お友だちと一緒に遊んで”楽しい”という気持ちを育んでいきたいと思います。

そして、さらに寒くなってきますが、寒さに負けずに園庭や散歩に出かけて、たくさん身体を動かして遊ぼうと思っています**

 

あお組担任 奥村・西村