本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

洛南寮

2015.10.24

敬老行事が行われました


 9月は敬老月間なので、先日紹介した祝い膳に続き様々な行事があります。

 まず、皆さんが日々取り組んでおられるクラブの作品展示が行われました。

IMG_1013敬老作品展

 ここには皆さんが日々作っておられる作品が展示されます。毎月実施している塗り絵サークルや、ひだまりの会で作ったひつじの壁掛け、押し花ボランティアの方と作成したカレンダーや、習字クラブの作品など様々な作品があります。個人作品では、毛糸の帽子などもありました!皆さんの1年間の取り組みの証ですね♪

敬老のつどい敬老のつどい

  9月14日には、敬老のつどいがあり、京都府知事と京田辺市長と桃園小学校の子ども達、その他多くの来賓の方にも参加して頂きました。

 

敬老のつどい敬老のつどい 

 敬老のつどいは、長寿のお祝いの場でもあります。百寿の方が1名、米寿の方が5名、90歳以上の方が養護に12名、救護に1名おられ、皆さん百寿のお祝いの記念品や米寿の記念品を知事から手渡しして頂きました。皆さん記念品を嬉しそうに見せてくださいました。

 

 

敬老のつどいIMG_1003

 また、毎年簡単なゲームをするのですが、今年はじゃんけんゲームを行いました。みんなでじゃんけんし、最後に勝ち残った人が知事と握手が出来るということで、皆さん楽しんでおられました。楽しさのあまり、負けても何度もじゃんけんされる方もおられたり、、

IMG_1005

  桃園小学校からは、ハーモニカの演奏と合唱のプレゼントを頂きました。皆さん「かわいい」「小さいな」と聞き入っておられました。

敬老のつどい敬老のつどい敬老のつどい

 

  最後の催し物として、太鼓「遊鼓」が行われました。体に響き渡る音で、「太鼓好きや。いいわ」「昔太鼓やってた」と懐かしむ方もおられました。3曲披露して頂いたあと、サプライズとして、希望される方に太鼓を叩いていただきました。滅多にない機会なので、「もっと叩きたかった~」という声もありました。

 このように色々と目白押しな敬老行事でした♪

(佐々木、趙)