本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

こども発達支援センター

2021.01.27

きみどり組のはらぺこあおむし♪


きみどり組の子どもたちは絵本を読む時間が大好き!

食べ物の絵本を読んでいたら、「食べたことある」「買ってもらった」等の発信があったり、

数が出てくる絵本なら、「1,2,3.・・・・」とみんなで一緒に数えたり等、

先生が読んでいるのを、聞いているだけではなく、先生や友だちとやりとりしながら、絵本の時間を楽しんでいます。

 

きみどりの子ども達が大好きな絵本の中に「はらぺこあおむし」があります。歌が流れると、子ども達は絵本の世界に引きこまれていきます。

きみどり組では、好きなはらぺこあおむしの絵本にでてくる「あおむし、はっぱ、おいしい食べ物、さなぎ、ちょうちょ」をみんなで1ヵ月かけて毎週一つずつ作りました。子ども達も「今日は、何作る?ちょうちょ?」等と期待して参加するようになりました。

そして、はらぺこあおむしの作品が出来上がると、みんなで、その作品を使ってはらぺこあおむしごっこをして遊びました。

みんなで作った物を絵本の代わりにして、お話を聞いてます。みんな夢中!

可愛いあおむしがりんごをかじって、りんごのトンネルができました😊

 

可愛いあおむしが「むしゃむしゃ」、おいしい葉っぱを食べてます♪

いっぱい食べて、あおむしはさなぎからきれいなちょうちょになりました☆

 

友だちと「はらぺこあおむし」の絵本の世界を共有し、自分自身があおむしになって遊ぶ楽しさをいっぱい味わいました。

 

きみどり組で過ごすのもあと少しとなりましたが、感染予防をしながら、友だちや先生と一緒に楽しめる遊びをたくさんしていけたらと思います。

 

きみどり組担任(立山、奥村、柿内)