本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

桃山学園

2015.09.29

記録研修を実施しました。


記録研修1

 9月18日、(株)ノーブレイク代表取締役、中村真理先生に来ていただき、記録についての研修を行いました。以前の自分たちの記録をもとに、グループごとに話し合い、何が不足しているのか、改善点はどこかを考えました。グループによって、少しずつ視点は違いましたが、次々と改善点が上がり、自分たちの記録に不足していることがいかに多いかということに気づかされました。

 研修後、時間の書き方や、児童のその後についても意識して記録することが少しずつできているような…。書き始めると膨大な量の記録になってしまいますが、「記録は利用者の生活の証」を念頭に置き、より良い記録が書けるよう頑張りたいと思います。

                                                            障害児入所施設 研修係

記録研修4