本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

こども発達支援センター

2015.10.30

エアートランポリン!


 

今回はセンターでの遊びを一つ紹介したいと思います(*^^)/

 

 

  ≪エアートランポリン≫

みんなの大好きな遊びのひとつです!

トランポリンというと思い浮かべるのは”バネ”のものだと思いますが

このトランポリンは「空気」を入れて膨らませて使います。

 

 

最初はこんなぺっしゃんこですが。。。

 

P1080584a

 

空気を入れるとだんだん、だんだん膨らんで。。。

 

P1080589a

 P1080598a

こんなに大きなトランポリンになります*

 

 

遊び方は子どもによっていろいろですね~(^0^)/

大きなトランポリンの上で跳ねてみたり、走ってみたり。。。

大人が跳んだ時の大きな揺れや弾みを座ったり、寝転がりながら全身で感じたり。。。

遊びの中で、あえて空気を止めてしぼんでいく中で不安定な揺れを楽しんだりもします♪♪

 

 P1080461P1080460

 

不安定な足場の遊びなので、跳んだりする以外にも

全身でバランスをとったり、姿勢を保持しながら遊ばなければならないので、身体をいっぱい使う遊びです!

大人も子どもたちと一緒に跳んで遊ぶのですが、大人にとってもかなりの運動量。。。

私はいつも汗をいっっぱい掻きながら遊んでいます!

いい運動になりますよ~!笑

 

 

今月末に実施される「すてっぷまつり」のコーナーのひとつにもなっているので、

ぜひご家族皆さんで楽しく遊んでいただけたらと思います(*^^*)

 

 

担当:保育士 西村