本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

法人事務局

2015.11.2

介護職員初任者研修 順調に進行中!


  朝夕寒くなり、季節の変わり目で体調を崩しやすいときです。健康管理には気を付けたいですね。

 介護職員初任者研修も今日で、7日目です。みなさん「○○の講義おもしろかった!」と言っていただき、講師陣もまずは一安心です。

 

初任者研修順調に進んでいます-5

 

 研修の前半は主に介護員としての基本姿勢やご利用者の尊厳や人権に配慮した関わり方などについて学んでいます。

 講師も一方的な講義にならないよう、グループワークや演習をふんだんに取り入れて、飽きさせない研修づくりを心がけています。

 受講生同士で話合う機会も多いことからクラスの一体感も出てきました!

 

初任者研修順調に進んでいます-1   初任者研修順調に進んでいます-2

 

 コミュニケーション技術の講義の中では、自己診断キットを使った性格診断を行いました。検査結果から自分自身の性格、考え方、傾向を客観的に受け止め、対人面でのコミュニケーションに活かしていけるよう、取り組んでいます。

 

 また、老化の理解の講義の中では、老化の疑似体験の演習を通して、高齢になることで日常生活への影響や気持ちの変化について考えました。受講生からは、「こんな状態で毎日過ごすのは大変だとわかった」と感想もあり、介護を必要とする人たちの気持ちを理解し、支援に繋げていけるよう、伝えています。

 

初任者研修順調に進んでいます-3   初任者研修順調に進んでいます-4

 

 この間の講義では、介護・支援の基本的な考え方が中心でした。11月からは、会場を城南勤労者福祉会館に移して本格的な介護技術演習が行われます。講義で学んだ対人援助の姿勢や倫理観について、実際の介護・支援の演習にどのように取り入れていくか、楽しみです。

(法人事務局 青木)