本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

こども発達支援センター

2015.12.4

感触遊びを楽しんでいます


きらきらクラスでは普段の活動の中にぬたくり遊びや片栗粉遊びなどの

感触遊びをしています。絵の具は、道具を使わずに自分の手で絵の具の

ぬるっとした感触を感じながら、自分の手のひらや指先を使って紙に絵

の具をのばしていきます。なかなかのダイナミックな芸術作品ができあ

がりましたよ。        

ぬたくりの様子  

また、お家にある片栗粉を使って感触遊びをすることもあります。さら

さらの粉を雪に見立てて上から落としてみたり、水を加えて固めてお団

子を作ってみたり。水を使うことで感触に変化があり、トロ~っとした

不思議な動きを見て触れるなど、Goodな素材です。

片栗粉遊び1

意欲的に触って遊ぶ子もいればかなり慎重に指先で確かめていく子もいます。

水が加わると苦手な場合も多いですね。

片栗粉遊び2  

これから冬に向かい、寒くなり、外に出にくくなります。暖かいお部屋の中でた

くさん感触遊びをしていきたいと思います。