本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

こども発達支援センター

2015.12.4

クッキング*さつまいもクッキー


 

♥クッキング♥

 

りんご組では、菜園の取り組みで春にさつまいもの苗を植え、秋には芋ほりをしました!

その取り組みから、今回はさつまいもを使ってクッキングをしましたよ!

メニューは「さつまいもクッキー」(*^0^)/

野菜類が苦手なお友だちも多いですが、

お菓子であれば食べてくれるかな~と思い、このメニューを選びました。

 

P1080837a

 

「どんな風に作るのかな~?」   「それなにー?」

…と真剣に先生の話を聞く子どもたち!

普段の保育では見せないような真剣な表情を見せてくれていました。

 

 

①まず、さつまいもの皮を剥いて、手でお芋をつぶします。

P1080839a

 

生の食材に触れる」という経験って意外とないですよね。

なので今回は、しっかり素手で触ってもらいました!!

さつまいもってどんな感触? どんな匂い? どんな味?

いろんな感覚を使って、たっぷり感じてもらえたのではないでしょうか*

 

 

②さつまいも、砂糖、サラダ油、ホットケーキミックスを

大きなビニール袋に入れて混ぜます。

P1080953

 

材料を入れる度に変わっていく感触。

お友だちや先生のものを触り比べてみたりもしました!

「せんせいのまざってるー?」等のやりとりも楽しかったですね♪

 

P1080954a

 

机の上に出して、ぎゅーっと押してみたり...

にぎにぎ、とんとん、まぜまぜ...

小さな手で一生懸命混ぜてくれていましたよ!

 

 

③出来上がった生地をクッキーの形に成形します。

P1080963a

P1080858a 

自分で形を作ってみたり、

型を使ってお花や星、ハート等かわいい形を作ってみたりと

それぞれの楽しめる方法でクッキーづくりを頑張ってくれました。

 

 

④オーブンで焼いたら、出来上がり★

P1080968

 

早く食べたくて、焼く前のものを食べようとする子もいたり、

オーブンを覗きにいったり・・・

「もーいいかい」「まーだだよ」

期待感が膨らむ。。膨らむ。。!!

「もーいいかい」「もーいいよ」 「うわ~おいしそう!」

出来上がりをみたお友だちの喜びの顔はとても素敵な表情でした(*^^*)

 

P1080965

 

楽しみにしていただけあり、どのお友だちもモリモリ食べていましたよ~★

保護者の方にも食べていただき、

「こんな簡単に作れて、おいしいなんて!」と好評でした!

 

 

 

お友だちも保護者の方も職員も、とても満足のクッキングでした♪

 

 

今回参加できなかったお友だちもまた機会があればおうちでしてみてください!

 

 

 

【さつまいもクッキー】レシピ

さつまいも       200g

ホットケーキミックス  150g

砂糖          大さじ1~

サラダ油        50g

 

※みなさん、ご存知かと思いますが、分量はきっちり計って作りましょう!

 クッキングに向けて試作を何度かしてみましたが、

適当な分量で作ってしまったことでスコーンのように膨らんでしまい、

全然おいしくなかったです。。笑

 くれぐれも適当な分量では作らない方が、おいしいクッキーが作れます!

 

 

                                  保育士 西村