本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

法人事務局

2016.02.15

全事協近畿ブロック「専門性を向上させる研修」を開催しました。


毎年、全国社会福祉事業団協議会 近畿ブロック社会福祉事業団に所属する事業団内で「専門性を向上させる研修」を開催していますが、今年度は当法人が開催を担当し、去る、2月9日、

 

どうすれば利用者本位サービスに貢献できる実践リーダーになれるか
~今求められるスキルと姿勢~

 

というテーマで開催しました。

講師には日本女子大学人間社会学部社会福祉学科教授の久田 則夫先生をお迎えしました。

 

近畿ブロック 専門性を向上させる研修

 

先生による多くの知識と、福祉施設職員として働かれた経験、日本各地の事業所を訪問指導された実績に基づく講義は、かなりの説得力があり、熱のこもった先生の表現力も相まって、多くの学びと刺激を受けました。

 

 

講師の久田則夫先生 身振りを交えて熱く講義いただきました  

 

後半はグループディスカッション。

法人は違えど、共通する課題も沢山あったのではないでしょうか。

 

 

グループディスカッションの様子② グループディスカッションの様子③

 

 

 

グループ内であがった課題の中から一つテーマを選び、さらに対策について話し合い、最後に発表いただきましたが、その発表一つ一つに先生からコメントしていただき、さらに学びを深めることができました。

 

 

“福祉業界は時代遅れ、勉強不足の人が多い”

“伝えたから伝わるとは限らない(伝わらないことを人のせいにしない)”

“経験年数じゃなく、根拠に基づく支援を”

“昨年度の反省がきちんと事業計画に反映されていますか?”

“リーダーシップだけじゃない。フォロワーシップ=部下力も重要”

 

 

講義中の大事な言葉を胸に刻み、変化のきっかけになればと思います。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

 

(法人事務局 佐山)