本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

こども発達支援センター

2016.06.2

土あそび♪そして菜園(^^*)


 

きりん組は、センターに通園し始めて間もないお友だちもたくさんいるクラスです!

新年度が始まってから2か月経ち、少しずつ新しい先生、お友だちにも慣れて

少しずつ自分らしさを出してきている子どもたち*

日々取り組む遊びが初めての経験のものが多く、毎日ドキドキしながらも

お母さんと一緒に楽しく遊んでいます!

 

 

そんな中取り組んだ土あそび。

積極的に触って遊ぶ子もいれば、嫌がって見るのも避けようとする子もいましたね~笑

スコップなどの道具を持って楽しむ子もいましたよ!

 

P1090922DSCF2167

 

 

土あそびの延長で植えたきゅうりの苗とラディッシュの種!

 

DSCF2175

 

たくさん収穫できるようにとたっぷりお水もあげました♪

 

DSCF1407DSCF1412

 

元気にそだって欲しいですね~(^0^)/*

 

 

今回は”土”という素材を使って感触遊びをしましたが、また夏に向けて

手だけでなく、足、そして全身でたくさんの感触を感じながら、

いろんな遊びをしていきたいと思っています!!

苦手なお友だちも少しずつ慣れていけるといいですね*

 

(保育士 西村・立山)