本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

こども発達支援センター

2016.08.19

てるてる坊主製作!


P1110056 (640x480)

最近は毎日お天気が続いて熱いですね。

先月初めの頃まではまだ梅雨が終わっておらず、雨が続くときもありました。その頃に子どもたちがてるてる坊主を作っていた様子をご紹介します。

テルテル坊主を作ったのはみかん組のお友だちです。

まずは丸い紙に目と口を書き入れて、テルテル坊主の顔を作ります。

にこにこしているのもあれば、ちょっと悲しそうな顔もありました。

続いて体の製作です。新聞紙をクシャクシャ!と丸め、カラービニールをかぶせ、首のところでキュッとしぼります。

カラービニールをかぶせる時がちょっと難しいです。丁度良く真ん中に紙を置いて、首にテープを巻くのは、大人が手伝うことも多くありました。

先生と協力してカラービニールをかぶせて、どうやったらうまくいくのかを考えながら作りました。

最後に初めの方に作った顔を張り付け、ぶら下げるための紐を頭に張り付けて完成です。

P1110070 (640x480)

てるてる坊主たちのおかげでしょうか。とても天気のいい日が続いています♪