本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

視力障害者福祉センター

2016.11.30

健康講座


11月29日(火)

 「ちょっと疲れたなぁー」
 そんなとき、簡単にできる疲労回復法をご紹介。

 題して、
 視力センター「健康講座」

 今日は、日頃お世話になっている地域の皆様、13名にお集まりいただきました。

写真1 講座風景です

 

第1部 「覚えておくと便利なツボ」
 ツボは、東洋医学でいう「経穴」のことをいい、病や体の異常が現れやすいツボを刺激すると治療に効果的とされています。

写真2 第1部角田教員です

今回は、覚えておくと便利なツボということで、次の5つを実際に押していただきました。
・合谷(ごうこく)・・・目の疲れ、頭や体の痛み
・労宮(ろうきゅう)・・・心の疲れ
・落枕(らくちん)・・・寝ちがい
・手三里(てさんり)・・・肩こり
・足三里(あしさんり)・・・胃腸症状、全身疲労

写真3 ツボ押しの様子です 写真4 ツボ押しの様子です 写真5 ツボ押しの様子です

 あちこちから聞こえる「イタタタターっ」の声。
 あまり強い力で押しすぎないでくださいね。

第2部 「肩たたき体験」
 
「たたく」手技には、血管を拡張させ、皮膚や筋肉の血行を促し、栄養を高める作用があるとされています。
 早速、いくつかのたたき方を体験していただきました。

写真6 第2部一浦教員です

 まずは、自分の足で練習
 トントントントン

写真7 肩たたき体験の様子です

 続いて、隣の方をトントントントン
 「気持ちいい、気持ちいい」

写真8 肩たたき体験の様子です

でもやっぱり、先生のは音からして違う!

写真9 肩たたき体験の様子です

 などなど、和気あいあいとした雰囲気の中で、あっという間の1時間が過ぎました。
 今日の体験を、ぜひご家庭でもお試しいただければと思います。
 ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

 

(仲井)