本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

桃山学園

2017.02.12

調理員さんとの交流会をしました


調理員さんとの交流会をしました。

◎おにぎり作り

普段、毎日の食事を作っていただく調理員さんとの顔を合わす機会が少ない子どもたち。 おにぎり作りで交流をしました。

調理員さんの説明を熱心に聞きながら、思い思いのおにぎりを作っています。ご飯を山盛りにして、手に持ちきれない子や、具に海苔をちぎって入れる子、軍艦?をイメージしたかたちにする子…。大人には単純に思えるおにぎりでしたが、子どもたち一人一人の個性あふれるかたちになりました。

 

 

 

 

 

 

◎ホットケーキ作り

2月と言えば、バレンタイン。少し早いですが、女の子がみんなをもてなしました。調理員さんに焼き方を教えてもらい、子ども達がそれぞれにホットケーキを焼きました。焼いたホットケーキにチョコやジャム、フルーツを女の子がトッピング。カフェのように、注文を聞いて、ジュースをサーブする女の子たち。みんな「おいしい」「ありがとう」と笑顔いっぱいの桃山カフェでした。

 

 

 

 

 

美味しいご飯を作っていただき、当日も大活躍の調理員さん達には、みんなが作った感謝状を手渡しました。


 

 

 

 

                           障害児入所施設 岡田