本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

2017.08.25

今日のだいだい組


週1回登園のだいだい組さん。

いつもしているリズム遊びをとおして、

大人への信頼や期待、大人を介して友達とかかわる経験を積んでいます。

今日も、

「貨物列車」「くるくるまわろう」のリズム遊びを楽しみました。

先生のかたぐるまが大好きなお友達、

先生の話を聞いて順番を意識していましたよ。

繰り返ししているので、見通しも持って、「もっとしたい」などの

思いを伝えることが増えてきていますよ。

お友達へ、「手をつなごう」「一緒にしよう」「先にしたい」など、

思いを伝える場面も大切にしています。

      

ボールプールでは、

「友達と同じようにビニールプールのヘリで揺られたい」

「滑り台でボールの中に入るのを自分が先にやりたい」

「体を全部、ボールの中にうづめたい」などなど、

思い思いの遊び方で楽しみました。

存分に遊んだあとは、大好きな絵本をみんなで見ました。

「ぱんの絵本がいい!」と、

思いがかなわなかった子は涙目になっていましたが、

「パンの絵本は次のだいだい組に来た時に読もうね」と、

きちんと説明をしてからお話を読み出すと、

気持ちを切り替えることが出来ました。

お寿司の絵本のお話に、引き込まれ、表情が穏やかになっていました。

 

だいだい組さんでは、大人の支えの元、

ルールを守ったり我慢したりする中で、みんなで過ごすことを意識したり、

お友達との言葉のやり取りやかかわりができることを大切にしています。

思いを自分で伝えたり、大人に伝えてもらうことで、

伝わることを実感して、お友達と楽しく過ごしていきたいなと思います。  

                                    (保育 井上)