本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

こども発達支援センター

2017.11.21

むらさき組 初めてのクッキング♪


むらさき組では、春から育てていたさつまいもが実り、

そのさつまいもを使って、おいもごはんを作りました!

 

手を洗い、お母さんと同じエプロンと三角巾をつけて、準備万端☆

     

 

この流れにそっておいしいおいもごはんを作ろう♫

 

まずはお米を洗うところからスタート!

洗う前と後のお米を触って、感触の違いを感じてみました。

お米を洗うと水が白くなることにびっくりの子どもたち!

 

そして今日の主役、さつまいもの登場!

土を落として、皮を剥いてみると……紫色から黄色に変身!

どんどん姿が変わるさつまいもにみんな興味津々です。

子どもたちは棒状に切ったさつまいもをお母さんと一緒に切りました。

 

 

みんなで切ったさつまいもと水をお釜に入れて、スイッチオン!

部屋で遊んでいると、おいもごはんのいい香りが部屋中に広がってきました。

 

そして……

むらさき組さんで作ったおいもごはんの出来上がり(^○^)

 

出来上がったおいもごはんは給食の時間に食べました。

自分たちで作ったおいもごはんは格別だったようで、お箸が進む進む!

「おいしいね~」と言いながら、みんなあっという間に完食!

 

今日はみんながお母さんに変身して、クッキングを楽しみました。

初めての取り組みにドキドキ、ソワソワする子どもたち、

今日の経験が食べることの楽しさやお料理をすることへの興味・関心に

つながってくれるとうれしいです。

おいもごはん、ぜひお家でも作ってみてください♪

 

むらさき担任(丸本・遠藤)