本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

こども発達支援センター

2018.06.27

すてっぷセンター交流会を開催しました!


6月17日にすてっぷセンター交流会を開催しました。

この交流会では・・・

・難しさをお持ちの子どもさんに関わっておられる地域の幼稚園や保育園等の先生方に

 支援のヒントとなることをお伝えする

・当センターの療育についての理解を深めてもらう

・ご参加いただいた先生方の日頃の悩み等を共有し、お互いに知っている情報を伝える機会

                                       等を目的として実施しました。今回は日曜日にもかかわらず、20名の方々にご参加いただきました。

 

 

最初は、当センターの保育部門の紹介から行いました。

通園で大切にしていることや園との連携方法、実際の保育場面の写真をもとに、

当センターで行っている遊びのねらいや遊び方などをお話しました。

 

その後は、グループごとに分かれて、施設見学を行いました。

実際に福祉型・医療型・重心それぞれの保育室を見ていただき、

施設ごとの違いや保育室の環境設定の工夫について紹介しました。

 

 

そして最後にグループごとに交流会を行いました。

日頃の悩みや気になること、実際に取り組まれている工夫など情報交換する

貴重な機会になりました。

 

あっという間の2時間でしたが、交流会終了後も、当センターの職員に

質問してくださる方や参加された先生同士で話されたりと、話は尽きないようでした!

 

交流会終了後に書いていただいたアンケートでは、たくさんのご意見や次回以降のご希望も書いていただきましたので、今後に生かしていきたいと考えています。

 

これからも継続して交流会を企画していきますので、今回参加できなかった皆様も、

ぜひご参加していただければと思います。

 

ご参加いただいた先生方、現場での貴重な話をお聞かせいただき、

本当にありがとうございました。

(担当:丸本)