本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

こども発達支援センター

2015.08.11

楽しい夏がスタート!!


 

 

こんにちは☆

毎日、35度を超え、暑い暑い日々ですね・・・!

 

暑さで気が滅入りそうになる毎日ですが、

センターの保育では毎日夏ならではの遊びを楽しんでいます♪

 

天気の良い日が続き、最高のプール日和の毎日です!!

水遊びが大好きな子どもたちはホースからの水を全身で浴びたり、

水のかけあいっこをしたりとダイナミックに遊んでいました!

 

 P1070230

 

 

また、ボードやマットなど不安定なモノの上に乗り、

グラグラ、ユラユラする感覚を楽しんだりもしています♪

 

 P1070389

 

 

他にも、夏ならではの遊びとして、絵の具遊びもしましたよ~♪

大きなプレートの上に絵の具を出して、絵を書いたり、手のひら全体で混ぜてみたり、

子どもそれぞれの楽しみ方で遊んでいました!

中には、そのぬるぬるの感触が嫌だったり、汚れることが苦手な子どもさんもいます。

その時は、筆などの道具を使ってみたり、汚れたところをタオルで拭くなどで

「汚れてもだいじょうぶ!」と思えるよう、子どもさんのペースで取り組めるようにしています。

絵の具のぬるぬるの感触が苦手だった子も今日はたくさん触れていました!

絵の具の付いた手を「みてーー!」と先生やお母さんに見せて、とてもうれしそう♪

 

 

P1070176

 

 

全身に絵の具を塗ってダイナミックに遊んでいる子もいました*

 

 

P1070179

 

 

今しか出来ない感触遊び!

たっぷり楽しみたいですね(^^*)!

 

保育士:西村