本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

法人事務局

2018.08.28

休暇を使ってリフレッシュ!事務局の日常~夏ver.~


朝は少し涼しくなったとはいえ、まだまだ日中は暑いですね。

 

さて、今回は、事務局の普段の様子をご紹介します。

 

 

事務局の1年は、2~6月が忙しさのピークに。大雑把にまとめると、翌年度の計画と予算を作り、退職される職員を送り、新しい職員を迎える準備をし、前年度の事業と決算の取りまとめを行い、評議員会(会社で言うと株主総会みたいなもの)に諮って承認をいただき、新しい年度の取組みを軌道に乗せることが大きな役割になってきます。

そのピークに向かって10月頃から準備をし、年明けからはノンストップ!!(汗)

 

なので1年で唯一、落ち着いて業務がしやすく、休みも比較的取りやすいのが夏なのです。

 

 

7月~9月にかけては、リフレッシュ休暇*や年次有給休暇をつかって交代で休みをとっています。

おかげ様で、私も今年の夏は家族と淡路島に行ったり、主人の実家に帰省したり、京都のお祭り「地蔵盆」に参加したりと、夏を満喫することが出来ました。

 

お昼休みにはみんなからのお土産が配られ、それもまた楽しみの一つです(^^)

(ちなみに、写真の可愛いパンダチョコは常務理事からの白浜土産です☆)

 

 

しっかり英気を養って、秋からも気合を入れていきたいと思います!!

 

*リフレッシュ休暇とは1年間のうちいつでも取得できる3日間の特別有給休暇です。

 

 

 

(事務局 佐山)