本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

2019.03.29

大きくなったき組さん☆


・リズム遊び   ・ボールプール   ・サイバープレイジム 

・サーキット    ・スイング      ・エアートランポリン

 

身体を動かすことを中心に様々な活動をしてきたき組の子どもたち。

最初はバランスを崩したり、苦手意識からか取り組もうとしなかったり、自分なりの遊び方になったり・・・

 

活動時に、それぞれの  “楽しい”  と思える関わりを取り入れ、できたことだけではなく、取り組もうとした姿も丁寧にくみ取り、共感しほめることで  “楽しい・もっとやってみたい”  という思いや姿が出てきました。その結果、ほめられる嬉しさが高まり、今までできなかったこともできるようになり、よりダイナミックに遊ぶ姿が見られるようになりました。

 

後期の後半からはお絵かきや小麦粉粘土等、机上の活動にも挑戦!!

全ての活動を通して、「楽しい!」「できた」という思いをふくらませ、“遊ぶことの楽しさ” を十分に積み重ねてきたということもあり、机上での活動にも集中し、意欲的に参加してくれるようになりました。

 

1年を通して、笑ったり、泣いたり、怒ったり・・・

みんな、身も心も大きくなりました。

子どもたちが大きく成長してくれたのは、楽しいことも苦手なことも大好きなお父さんやお母さんがそばにいて支えてくださったからだと思っています。

 

4月からは新しい環境での生活がスタートしますね。

これからもたくさんの人と出会い、今まで積み重ねてきた力を糧に様々なことに挑戦し、大きな力をつけていってください♪

                                       

 

                                      担任:森田 遠藤