本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

こども発達支援センター

2019.03.29

あおぐみのお別れクッキング☆


あおぐみでは、3月に「お別れクッキング」として、

ホットケーキミックスを使った簡単カップケーキ作りをしました。

 

手を洗い、お母さんと同じエプロンと三角巾をつけて、準備万端!

まずは、保育者がイラストを使って作り方の手順を話します。

 

みんなでボールにホットケーキミックスや卵、砂糖を入れて…

お母さんと一緒に頑張って混ぜます!

自分たちでカップに生地を入れて、焼き始めると、だんだんお部屋に良い匂いが…♪

 

最後に生クリームとみかんでデコレーションしました。

自分たちで作ったカップケーキを前にし、嬉しそうな子どもたち。

早く食べたい気持ちから先にちょっと生クリームを食べてしまうお友だちもいました!

 

そしてちょっと固めの…カップケーキの出来上がり☆

みんなで一緒に “いただきま~す!”

みんなで一緒に作ったカップケーキだったから、美味しかったよね!

みんなあっという間に完食!!ごちそうさまでした(^o^)

 

 

あおぐみのみんなは、4月からそれぞれ新しい環境で過ごすことになります。

親子共にドキドキすることもたくさんあると思いますが、

この1年間でお友だちと手をつなげるようになったり、

直接ことば等でお友だちを誘いかけたり、自分の思いを伝えることも増えました。

これからは新しい先生やお友だちと一緒に色々なことに挑戦して、いっぱい楽しんでくださいね!

 

あお組担任(丸本・南)